ちょっとだけ昔は
「自己満足」とか「自己中心的」とか
とにかく、「自己」を満たすようなことは駄目なことだと思ってた。
学生時代は「自己中」がいたら、その子は陰口叩かれて、ひどいくらい言われてたね。
たくさんの子らが「優しさ」がわかんないのにそれなりに、嫌われないように、過ごしていたように思う。


まだそこから数年しか経っていないのに「自己中」は私の中でいいものになってきている。
自分が気持ちよくいるためにいろんなことを相手に少しずつ何か欲しがるのはすごく当たり前で、そうしなくちゃ、目の前の「あなた」にも優しくできないと思ったから。
それを自分のなかでないがしろにしたり、放り出したりしたら、きっと「あなた」を大事にできないから。


いつでもひとつわがまま言えると、一歩譲ることも苦じゃないかもなぁ、どちらが先でも少し余裕できてるだろうから。