父に怒られる

何日か理由もなく休むと、母から連絡が父に入り
一週間後に父は朝、部屋にやってくる。
「欠点とって休んでんのか?そんなんお兄ちゃんもとってるやろー、
補習出ればいーだけやねんから・・・・・(以下解読不能)」

何言ってるかわかんねー。

「本間やる気ないなぁー・・・・・・・・」

この言葉だけ、ずしんときた。
やる気ないってなに?
なんでそんなに子供の世話お母さんに預けっぱなしの人にわかるん?
その言葉だけ、すごい心に残った。

この前の金曜日もお母さんに
「本間どいつもこいつもやる気ないなぁー!!!!」
キレ気味で言われたん、寝ぼけながらも覚えてる。
この言葉聞いた時、ショックだった。
ムカついたというより、悲しかった。涙が出た。
唯一、この家族のことちゃんとわかってくれてる人だと思ってた。
いつも優しく接してくれた。
それはうちが思い込んでただけかもしれない。
でも、やさしいんだ、あったかいんだ。
それ感じたら、きっと信じてしまうよ。

急にすごい傷つくこと言われたんは初めてじゃないけど、
今回のはベスト3に入るよ。(笑)